歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

改札口人間模様

おはようございます。

昨日は、我が町会に大いに貢献して頂いた

偉大なる副会長のお通夜でした。

青年会は道案内の札を持つ係りでして

私はその中でも、結構つらいんじゃないかなと思われたJR鶴見駅東口改札を担当しました。

現在、駅ビルの改築工事に伴い

JRの改札口から降りるのに、仮設の通路が設けれれていますが

仮設なだけに、狭く、また線路際でもある為セキュリティの観点からか、窓が閉まってまして

改札口付近は、風が通らない為、ほぼ無風状態

そして、5:30〜6:30は帰宅ラッシュで人ゴミでいっぱい!

熱気でムンムンして、大変蒸しました。

そんな改札口に、一時間も一人で立ってますと様々な人間模様に出くわします。


私の隣に男性が立ってまして

改札口から女性が出てくると

その男性に飛びつき、濃厚なkissが始まりまして・・・・・

私としては 「ただでさえ暑いのに・・・・・」と言う感じでした(笑)


この他にも

合コンの待ち合わせとかで、

メールアドレスが間違っていたから、連絡がつかなくてゴメン
担当の・・・・・君の責任だから
女性陣が好きなところに今日は行きましょう!

とか


総持寺はどっちですか?」と私に聴いてくる人とか
夕方に総持寺行きますか?
それにそういう事は、近くにいる駅員さんに聴いてください。


そして、改札前にいると

知り合いに会いまくりでして

皆、私の格好を見て、一様に葬儀の手伝いだと理解し
首でのあいさつだけですが、

こちらも首が疲れました。


そして、蒸し暑さに対応する術を発見しました。


それは、極力動かない事

英国の衛兵のごとく、微動たりともせず

血のめぐりさえも、極力させない!

すると、汗も不思議と出ません!

案内する対象の方を見逃さない様に

目だけ動かし、人ごみをくまなく見まわしまして

喪服の方を発見した時だけ、体を起動し行動を起こすのです。



さて、本日は告別式に出席いたしますので

更新はこの辺にしておきます。