歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

宵宮とは

本日6回目の更新です。

本日の宵宮は滞りなく無事に終わりました。


朝から神酒所を開設し


奉納金の受付をし、奉納板に名前を貼りだしたり



神輿を準備して


神輿に神様を入れる御霊入れや


鶴見神社の宮司さんを呼んで、神酒所開きの行事や


毎度おなじみの、我が街の和久さんの書が有ったり(笑)
(実は昔、本当に刑事さんで捜査本部の戒名を書いていたのです。)


楽しい宵宮でした。

宵宮(よいみや)と言う言葉を、いつも私が通う美容院の若い従業員さんに教えたところ

「あー!前夜祭ですね!」と言われちゃいましたが

前夜祭!!その通りですね

前夜祭なので、神輿を片付ける時に

 
今日はちょっと遊んじゃいました。(笑)

子供神輿に肩入れてみたのは、大人になってからは初めてです。

そして、本日はあまり暑くなかったせいか

シャツは、なんと二枚目で済んでしまいましたとさ!


明日から本格的な祭りが始まります。