歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

金の団扇

本日2回目の更新です。



雨が降り出しました。

韓国では大雨とか。

国内でもゲリラ豪雨がありましたし

先週の祭り前には、超大型台風が接近してましたが

運が良いのか

祭りや葬儀など、重要な事案の時は、全く雨に降られてませんね!



これは、普段の行いでしょうか?



我が中町は雨雲を吹き飛ばす、金の団扇があるからです。

数年前、香川県善通寺で特注で作ってもらったものです。

徳川家康の使番衆の「五」の印の金団扇にちなんで作りました。(笑)

正直、これ私の歴史的趣味の領域ですよね!


でも、これ作ってから、町会で大事な時は、雨が降らないのです。


明日は、商店街のイベント「ドット来い」ですが

商店街でも、金の団扇作った方がいいかな?(笑)