歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

風評被害に負けるな!

本日4回目の更新です。

2つ前の記事で、

今私が料理に凝っていると書きましたが

前に紹介した、「うまい海軍めし」の本の影響でしょうか?

それとも、震災の影響で夜の会議などがめっきり減ったせいでしょうか?

普段より比較的早く帰宅が出来ると

ついつい、料理がしたくなるのです。

昨日も帰宅後4品程作っちゃいました。

当社の向かいのビルの1階がスーパートミヤさんですから

毎日素材は調達できます。

昨日買ったものは

チンゲン菜、サラダ菜、メイクイーン、サクラエビ、鳥のひき肉などです。

そして、その商材の多くは


福島の原発に近い

茨城県産の物です。



サラダ菜なんか見切り商品の棚に有りました。

福島の原発に近いという事だけで、消費者から敬遠されがちの野菜を

私は応援する為にも、あえて使ってます。

市場に出回っている物は、基準値以下なんでしょ!

ちゃんと、何度も洗ってますから大丈夫でしょ!

そして、まずは帰宅後長女と一緒にチンゲン菜の料理から始めました。


まずチンゲン菜を葉と茎に分けて切り
茎は縦に4等分にカットし2株長女に切らせまして

そのうちに、私は土生姜をみじん切りに

そして、熱したフライパンに、ごま油を垂らし
その中に生姜のみじん切りを入れ炒めます。

そこにチンゲン菜の茎を入れ炒め、最後に葉とツナ缶80gを入れて炒め
ポン酢を垂らして、炒めると



チンゲン菜のツナ炒めの出来上がりです。

原発周辺の農家さんたち、頑張れ!

風評被害に負けるな!応援してます。!


そして、料理の話は続く・・・・・