歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

ノートの売れる時期です。

本日3回目の更新です。

以前から書いてますが、未だ地震に対する警戒レベルを落としていない私ですが

防災服を兼ねた、商店街ジャンパー(現在替えのエンブレムなしを使用中)で一日を過ごしていますが



今日は若干暑い模様です。

けれどもこのポケットの中には、以前紹介した非常用グッズが入ってます。

ポケットの中身「私の装備品は←ここをクリックして見てください。

さてそんな撮影をした開店前の当社本店ですが

今の時期は、ジャポニカなど各種ノートが一番売れる時期です。

昨日も多くのお客様がお見えになっていました。

遠方からも、マルハチさんだったらそろうだろうと多くの方がお見えになるので



其れなりに、ノートの在庫もです字を中心にございます。

でもですね

無い物もあるのですよ!

学校から指定された物が、一般の文具ルートでは扱っていないような

教育教材ルート専門の物だったりする事もありますし

指定された商品自体がプリントミスで存在しないサイズの物だったりすることもあります。

学校の先生も万能ではないので、間違える事もあるでしょう!

その度に、当社から各学校に確認の電話が行くのです。

当社の良い所は、量販店とかと違い

店員が調べたり、商品検索などで探せることです。

先日も、多くのお店をまわってきたというお客様がいましたが

まず、当社に来てください。(笑)

ただし出来る範疇は頑張りますが、出来ない事も御座いますのでご了承ください。



よく、当社のお店に子どもが買いに来て

指定された物が無くて、泣き出す子もいました。

特にノートの指定では、先生たちの手元に学校出入りの教材業者のノートの資料しかなく

一番メジャーなショウワノートジャポニカノートのカタログなどが無いのが原因です。

そこで何年か前に、近くの小学校には



当社からジャポニカノートのカタログも参考の為お渡ししてあります。

お店で子どもが無くシーンはあまり見たくないですからね!

その他の


各種ノートも

事務系のノートのみならず

ファンシー系のノートや

デザイン性のあるノート

最近の実用性のある、ドットの入ったノートなど

各種のノートが売れる時期なのです。