歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

2010-10-01から1日間の記事一覧

第6話 最大の失敗

本日6回目の更新です。 引き続き 大学時代の心に残るチャレンジの旅を書いてます。 途中、国道など様々なところで、ヒッチハイクと勘違いして 私の前に車が止まりますが、2週間の行程500キロをすべて歩いて行く事を決意している私でしたので 「お気持ちだけ…

第5話 桶狭間でもらった梨

本日5回目の更新です。 引き続き 大学時代の心に残るチャレンジの旅を書いてます。 夜行列車で朝方名古屋の熱田神宮に着き 一日中歩き続けた、初日の最後の見学の地は 織田信長が今川義元を破った桶狭間の古戦場でした。 地図で見ますと、そこここいらに桶狭…

第4話 家康初陣の大高城をめぐり

本日4回目の更新です。 引き続き 大学時代の心に残るチャレンジの旅を書いてます。 初日に熱田神宮を出発し、家康人質時代の屋敷跡を通り 地図を見ながら、一路、大高城へと向かいました。 すでに朝から歩いて、昼過ぎでしたが 大高城跡は小さな丘の上でした…

第3話 熱田神宮の亀

本日3回目の更新です。 引き続き 大学時代の心に残るチャレンジの旅を書いてます。 1989年8月25日の早朝、東海道線鈍行列車で愛知県名古屋の熱田神宮に降り立った私は さっそく、熱田神宮にお参りに行きました。 この徳川家康の旅の始点をここに選んだのは …

第2話 寝れない車中

本日2回目の更新です。 引き続き 大学時代の心に残るチャレンジの旅を書いてます。 1989年8月24日23時25分東京発の大垣行き列車は 時間が時間ですので、 遠方まで帰宅するサラリーマンで車内はいっぱいです。 4人掛けのボックスシートも満杯! 窓側の席に座…

第1話 心に残るチャレンジの旅のスタート

さて、今日からいよいよ予てから予告していた 学生時代の心に残るチャレンジの旅の記事がスタートです。 若い人に特に、あきらめない事、人情などについて知ってもらいたいと思います。 お話は、今から20年ほど前の大学一年の夏にさかのぼります。 歴史好き…