歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

總持寺で年賀のお参り

本日は14時から總持寺での年賀のお参りでした。

總持寺曹洞宗大本山で、石原裕次郎のお墓が有る事で有名ですよね!

でも

え?今頃?

と思った方もいらっしゃるかもしれませんが

これ普通のお参りではないんです!

鶴見区の諸団体のお参りで

参加者は、

鶴見区長、鶴見警察署長、鶴見消防署長、JR鶴見駅長、京急鶴見駅長、鶴見郵便局長をはじめ、地域のお歴々・・・・

そんな中、毎年11月3日に總持寺で行われている「つるみ夢ひろば」を運営している団体である「鶴見文化協会の理事」として私も毎年参加しています。

大祖堂でのお参りが終わると、曹洞宗で一番の僧侶である石附貫首との御相見です。

石附貫首は2022年より就任しており今年4月に行われる大遠忌の事、そして開祖の地能登輪島の總持寺の事を心配されていました。

今年は、当日の無茶ぶりで貫首様の前で一人一人自己紹介と挨拶を・・と

あまりの無茶ぶりでしたが、何とかこなしました。

全てが終わる時、香積台の玄関から出ようとすると

例年行われて入りる修行僧さん達の出発のお経の最中でした。

レインボーマンの「阿耨多羅三藐三菩提(あのくたらさんみょくさんぼだい)」を聞きながら修行僧さん達の列から出てくると、カメラの列が有り

映らない様にサッサっと出てきました。(笑)

思わず能登半島地震の助けに少しでもなればと思い

托鉢をさせて頂き、お祈りをさせていただきました。