歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

大掃除 そして短冊売り切れました。

本日午前中は、自宅の大掃除です。

社長業も行っていますが、主夫でもありまして、早朝から布団を干したり

床掃除、トイレ掃除、風呂掃除と頑張りました。

しかし、歳のせいでしょうか?

腰が痛くてたまりません。

子どもの時には、あんなに警戒に走り回れていたのに

今じゃ低い位置の物を取ったり、腰を曲げるのが年々きつくなりつつあります。

昨日の夕焼けは雲一つない快晴でした。

おかげさまで本日も温かく日が照っているので、洗濯は5回目です。

子ども達も手伝い、親子で大掃除をしていると

私の子どもの頃を思い出します。

いつも、30日は亡き父と弟と3人でビルの階段掃除をしていました。

不通に掃き掃除をするとかいうレベルではなく

床用のウォッシャー機を使ってのワックス掃除でした。

当たり前の行事でしたが、他の家では考えられない事だったと知ったのは大人になってからの事

そのマルハチビルも今年いっぱいで、解体工事がほぼ一回まで終わりました。

ただ、解体やさん曰く

こんなに硬いビルもめったにない

との事でした。

54年前の建築ですので

コンクリートも川砂を使用し、鉄もコンクリートも今の物より格段に強度が有るものだったとか

解体やさん泣かせでした。

 

そして本日午後から店にいますが

さすがに年末

お客さんの数が多い事・・・・

こう書くと、文房具屋さんは年末儲かると思われがちですが

エッセンシャルワーカーとして、ただ頑張るのみです。

単価的には本当に低い物も多数販売しておりますので、大変なのですよ!

例えば

年賀用の短冊

これ一枚6円で販売しています。

既に「お年賀」と書かれた年賀用短冊は、昨日最後のお客様がまとめ買いされて欠品中

そして、先ほど「無地」の短冊もまとめ買いされ、

既に当店には短冊の在庫はございません。

メーカー問屋ともに、既に年内は出荷が有りませんので短冊は完売状態です。

この他にも。カレンダーはもうほとんどありませんし

その他の年末年始用商品も無くなりつつあります。

本日明日は18時までとなっておりませので、ご来店予定の方はお早めに!