歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

窓ふき清掃

本日2回目の更新です。

今年は大平君に記事をUPされる前にUPしておきます。(笑)

年末ですね!

本日は年末恒例のマルハチビルの窓ガラスの清掃の日です。



清掃するのは私じゃありませんよ!
(去年ザイルで降りているのが私だと思われていた)

れっきとした業者さんです。

でも、こういう装備を見ると、ついつい昔の岩登りや雪山のザールワークを思い出し

ワクワクしてしまうのも事実



確保用のザイル、ロープや



ビナなどに目が行っちゃいます。

そして、ガラス清掃室内からの写真



こんな感じで一年の汚れを落とし、きれいにしてもらってます。


そんな準備が整ったところで

本日午前中はずっと鶴見区役所で打ち合わせでした。

同業者の皆様、お仕事の話ではなく、地域活性化のプラン作りです。

またまた、企画書を来週までに作らなければならなくなりましたが

これらは、無償ですし、決して名誉にもなりません

陰のボランティアなのです。
(ブログで記事にしているのに陰か?)

そして、この更新後

再び、区役所の人間と合流し、鶴見大学さんへ交渉へ

つくづく、損な性格ですが

話がこじれてから、持ち込まれるより

最初から自分で労力使う方がましです。

どうせやらねばならないなら・・・・・・・・・