歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

バ畜 次男編 人手不足のヘルプに奮戦中!

一つ前の記事でも書きましたが、町会長代理となってから一日4件ほどのスケジュールが6件と平均して50%増しになっている今日この頃です。

しかしながら、充実しまくっているのは私だけではありません。

長女程ではありませんが、高校生の次男も現在、超充実しまくっています。

学業もそうですが、ハロウィンのイベントの実行委員とかにも忙しく動きまくっていますが、コンビニのバイト先が大変な事になっている模様!

彼のバイト先のコンビニは、神奈川県でも最も治安が・・・な場所に有りまして(笑)

その筋のお客様や、半グレ、風俗関係、ヤク中なのか叫んでいる方など様々・・・

親としては当然心配でも有りますが、男の子ですから様々な体験経験を積まなければと思っています。

まあお金目的ではなく、自ら望んで経験をしてみたいと自分で探してきただけに、もくもくとこなしてはいますが、

環境が環境なので、過酷なバイト状況なのか?人手不足極まりないようで

しょっちゅうオーナーからヘルプ要請が入っているようです。

エッセンシャルワーカーの人手不足は本当に深刻です。

突然の呼び出しに文句も言ってますが、それだけ頼りにされていると言う事!

頼りにされないより、はるかにましです。

また、半分以上のバイトさんが外国人なので、多文化に触れる事も貴重な経験でしょう。彼は基本的にどんな人にも優しいので、外国人ともすぐ仲良くなれるようです。

 

先日次男が

ベトナム人が3人突然辞めちゃって大変なんだよ・・・」と

よくよく聞くとそのうち2人は偽造ビザで逮捕されたとか・・・・

やっと新規採用できたウズベキスタン人は2人とも、時間になっても現れず、一度も出勤しないうちに消えたとか・・・・

 

どうしても人がいないので、頻繁に隙間バイトのタイミーなどで臨時バイトの人が来ても、レジしかできず、他の事はすべてやらなくてはならなかったり、常連さんのたばこの銘柄が分からないので、他の仕事をしていてもレジに呼び出されたり。タイミーさんの指導だとか・・・・

 

未成年にはアルコールやたばこは売れないので、年齢確認でトラブったりとか、この人未成年かな?と思い年齢確認をしたところ、警察手帳を見せられ「真面目に年齢確認してるね!若く見てもらってありがとね」と警官に褒められたりとか

 

からしたら面白い話ばかりです。

 

最近、自分を犠牲にして会社に尽くしまくっている人を若者は「社畜」と言いますが

彼は自分の事を「バイト先のバ畜だ!」とも言いますが

それだけ信頼されている証!

 

頑張れ次男!

彼はそんな忙しくても、隙間時間で我が町会の草刈りにも参加してくれます。

 

 

これらの写真も彼が撮ってくれたもの

明日もバイト時間外に、商店街のイベントを手伝ってくれるとか・・・

ありがたいです。