歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

もうすぐ夏至

本日も皆さんお仕事お疲れ様です。

八木社長お店にいない時はどこにいるんですか?

などと言われることもありますが、

マルハチはお店だけではございません。

会社の売り上げの8割以上は外商部の売り上げです。

ということで、1週間のうち、数日は外商部のお手伝いなどしております。

本日も朝から既存のお客様を回ったり、新規の飛び込み等外回りに従事し

帰社後は明後日の納品の商品仕分けをひたすら行いました。

そんなこんなで、先ほど帰宅しましたが、

もうすぐ夏至で、日が長いはずなのに、すでにあたりが真っ暗になっています。

今日は空がうっすらとオレンジ色になっています。

昼間会社の仕事は当然ながら、町会の仕事や業界の仕事、建て替えの打ち合わせ等

全てそつなくこなすと、ついつい家事がおろそかになってしまうものです。

仕事の合間に、買い物や洗濯をこなしながらも、本日は夕食の米を炊くのを忘れていて

たまたま次男が早く帰ってきていたので、米を炊くことを電話で頼むことができましたが

どうしても全て完璧と言うわけにはいきませんね!

家族でもっと分担できれば良いのですが

息子も娘も学校やバイトで夜遅く、さらに夜中レポート等頑張っているのも知っているので、そう無理も言ってられません。

我が家では学費は出しますが、それ以上の交通費や遊ぶお金、生活費は全て自分たちで稼ぐようにさせています。

お金のためにバイトをしているのもあるんでしょうが

昨今の少子化による就労人口の減少、いわゆる人手不足はどこも大変そうで

子供たちそれぞれのバイト先で、人がいないので、無理矢理出て欲しいと頼まれ、、彼らは結構タイトなスケジュールをこなしてます。

まぁ、人にあてにされる人間にならなければ、いけないでしょう。

どんなに大変でも、その分社会に出たときに、確実にその経験が生かされるのでしょうから、貴重な経験をさせてもらってると思います。

でも、私もスーパーマンではないので、最近体に限界を感じつつあります。

せめて私に家事の負担が偏らないようにしてほしいものです。

もうすぐ夏至ですので、せめて日が出ているうちに帰宅し、一杯飲みたい!

最近はそれを目標に毎日頑張っています。

こんなふうにね(笑)