歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

和風クリスマスカード

今週は業界の人に会うたびに、

「先週のアドマチック天国見ましたよ!看板映ってましたね!」と言われまして

先週の金曜日のアドマチック天国は、京急鶴見駅だったらしいのですが

実は私はその番組を見ていません!(笑)

そもそも、私はテレビなどほとんど見ない人なのです。!

(もちろんテレビま有りますし、地デジも映りますが・・・・時間が)

それと、当社マルハチの看板は映ったらしいのですが

当社が紹介されたのではなく、当社の隣のパン屋さんの「エスプラン」さんが12位で紹介されたのでした。!

このエスプランさんは、パンのコンテストで金賞(東京都知事賞)を取った有名なパン屋さんなのです。



たまたま、お隣の映像の中で、当社の看板が目立っていたらしいのでした。(笑)




さて、アドマチック天国の京急鶴見第一位は、駅からはかなり離れてますが、

仲通の「沖縄物産センター」さんでした。

実はここも、当社のお客さんで、沖縄民謡などのCDの棚は、昔私が納品した物です。(笑)

そして、最近はテレビを見て訪れる方が増えたみたいですが

テレビでは、沖縄物産センターがさも駅前にあるように言われているらしく

やたらと、道を尋ねられます。

そんな、鶴見の印象は、どうも外国人が多い街との事

テレビの影響でしょうか?

確かに、鶴見区は27人に一人の割合で外国人が住んでおり

この率は、横浜市内では、中華街を抱える中区についで多い割合です。

しかし,中区と違い「多民族」が住んでいると言うことでは

横浜市内で第一位です。

それでも、駅を降りると全員外国人というわけじゃないんですよ!

テレビではそんなイメージに映ったようですね!(笑)

そんな、外国人の方々に良く売れているのが「和風クリスマスカード」です。



通用のクリスマスカードも既に、この時期には販売されていますが



その中の、和風クリスマスカードは、毎年出が早い商品です。



特に鶴見は南米系の日系3世の方々が出稼ぎに来てますので

クリスマスより早めに、母国へクリスマスカードを送るのです。

やはり、外国では日本というと



富士山や



着物などが人気なのでしょが

ここは鶴見なので



やはり鶴の絵柄の入っているカードが人気のようです。(笑)

これらは、鶴見駅東口のベルロード商店街内にある本店で多くの種類を扱っています。


これから外国などに、ご旅行のされる予定の方などは

ぜひお土産にどうでしょうか!

チップ代わりにホテルなどで使うと、サービスが良いらしいですよ!

ぜひご来店ください。