歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

GW前半3日間は地域活動三昧

最近FBばかりであまりブログ更新できてませんでした。

そんな私のGW前半3日間は、地域活動三昧!!

まずは、27日(土)は商店街の毎月のイベントの

ベルロード鶴見ドット来い!!



暖かい日差しの中の歩行者天国でお客様も多かった!



終了間際、普段車が通り危険な車道にハトが一羽歩いてまして



なんか 平和だな! 私たちは平和を作っているんだな!

などと実感しました。

そして、2日目 28日(日)は、朝から町会の駅前清掃



我が中町は鶴見区の中で唯一、2つの駅(JR鶴見駅京急鶴見駅)を有する町会でして

毎月の清掃活動は、婦人会や青年会、子ども会も総出の活動です。



鶴見駅前は、横浜市の条例で喫煙禁止区域なんですがね



何故か?一番多いゴミは、タバコの吸い殻



マナーは守ってもらわないと・・・・・

その後は、青年会の廃品回収事業





当社の営業車4両を使い町会内の古紙や古着の回収を行いまして

次の予定までの1時間半でバスに乗り



鶴見区の海沿いの鶴見翼橋が見えるゴミ処理の熱を活用したお風呂

ふれーゆでしばし、お湯につかり

2時からは、昨年亡くなった神輿仲間の一周忌の偲ぶ会で司会





そして、最終日の本日29日(月)は



鶴見神社の田祭りの模擬店を町会で出店です。



100円でサイコロの出た目だけラーメンが当たる企画は

予想より早く終わってしまいました。



こんな、3日間でしたが

とにかく、テントを張る。机や椅子を運ぶ

新聞や雑誌、段ボールなどを運ぶと

力仕事が多かったせいか体が結構ボロボロです。(笑)

時間が余ると、会社で入力作業などもしてましたからか

お風呂に行った以外は

何か休みと言う感覚が無い!(笑)

GW後半は、家族サービスに徹しますので

これまた、体力勝負!

GWって鍛える週間でしたっけ?(笑)