歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

2009-06-30から1日間の記事一覧

明日は棚卸

本日10回目の更新です。 本日無事に決算日を終えました。 明日は棚卸で会社は、対外的には休業です。 棚卸(たなおろし)と言われても判らない人もいるでしょう。 ちょっと説明すると 一年間の総決算として 商品棚や倉庫の棚に乗っている商品(文房具)など…

ラムネのプレゼント

本日9回目の更新です。 横浜商科大学から大平君の車で帰社したところ 彼から予期せぬプレゼントがありました。 ラムネ味のチューイングキャンディーでした。 それも、大人買いの2箱もです。 このラムネ味のチューイングキャンディーに 私は、目が無いのです…

大学の講義

本日8回目の更新です。 16:20から毎年恒例の横浜商科大学で講師をしてきました。 今年も、六角橋商店街石原さんと一緒に90分授業です。 この講義は、仲間でこの大学で教鞭をとる佐々助教授の発案で 商店街の事について、4年前くらいから行っていますが、 今…

みつる君は鶴見人

本日7回目の更新です。 当社支店がある鶴見駅西口ミナールビルですが ここは、JR鶴見駅の改札を出て直ぐのミナールビルにあります。 改札を出てまっすぐ進むと、 ここがミナールビルです。 ここのビルが25年前ぐらいに出来た当時には ちょうど上の写真の辺り…

ワッくんグッズはまだある。

本日6回目の更新です。 昨日のブログで、ワッくんの携帯ストラップ兼クリーナーを載せましたが これが以外に好評でした。 このクリーナーも、昨日のぬいぐるみも非売品なのですが、 商店街の中でもワッくんグッズは売ってます。 何を隠そう、当社の隣のパン…

5年間ありがとう

本日5回目の更新です。 今朝、毎朝恒例のゴミだしついでの散歩をしていると 突然、左足に違和感が走りました。 といっても足自体を痛めたわけではなく ぞうりの鼻緒の部分が取れかかったのです。 物持ちが良いせいか、5年はいていたのですが さすがにくたび…

親友篠ちゃん3

本日5回目の更新です。 今日は、大学時代の親友篠塚君とのお話しのつづきです。 (一年生の夏合宿のお話です。) 台風が過ぎ去り、腹の調子も皆直り、やっと南アルプスの南部稜線を歩き始めた私たちでしたが 天気はいっこうに晴れず、ガス状の稜線歩きとなり…

親友篠ちゃん2

本日3回目の更新です。 今日は、大学時代の親友篠塚君とのお話しのつづきです。 (一年生の夏合宿のお話です。) 渡渉事件の後、パーティーは、いよいよ南アルプスの稜線へと標高を稼ぎ登りました。 かなり暑いさかりでした。2日目の宿営地での夕食は、豚肉…

親友篠ちゃん1

本日2回目の更新です。 今日は、大学時代の親友篠塚君とのお話しです。 明治大学ウォーキング部で同期だった篠塚略して篠ちゃんは、私の親友です。 彼とは帰りの方面が一緒だった事から、よく私が遠回りして横須賀線で一緒に帰った仲です。 篠ちゃんとは、い…

決算日

本日は、当社の決算日! 会社にとっての締めくくりですが、それはなるようにしかならないでしょう。 今期は、リーマンショック以来景気低迷のためか、はっきり言えば不調でした。 でも、「勝てはしなかったけど、負けなかった1」という一年でした。 こんな…