歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

第3回鶴見そーらんフェスティバル



昨日行われた第3回鶴見そーらんフェスティバルの様子です。

本来は、22日の土曜日に行われる予定だったこのイベントも

雨の為、昨日に延期でした。

おかげで、私は行事のブッキングだらけでしたが・・・・・・・・


さて昨日は朝の8時から我がベルロード商店街を一部通行止めにして

イベントの準備でした。



横断幕も準備よし!



これらの写真を見る限り



この方↑(花屋の大平くん)が大汗をかきながら一人でこの横断幕を張ったように見えますよね!(笑)

実は、下から指示だけ出してのただの大汗かきでした。(笑)



朝の集合時間は、参加する3小学校の生徒さん240名の他は

ギャラリーなどはまばらでしたが


開会式の時点では徐々に父兄が集まり始めて

各チームの演舞が始まる頃には


ギャラリーで会場は囲まれました。



3回もやってますと、毎年新しい演出が生まれてきて

洗練されてきますね!







最後はギャラリーで商店街は埋め尽くされてましたよ!


そして予定されていた9チームが次々と演舞が終わっていくのですが

ここで、ちょっと問題が発生しました。

順調すぎるくらい、早くスムーズにイベントが進行した為

審査の時間の催し物である、末吉中学校の吹奏楽部が来る前にすべての演舞が終わりそうになってしまったのです。

楽器を積んだトラックは到着していまして、少しでも早く準備ができる様に

私と数人で楽器を下ろしたのですが、

楽器の多い事多い事!

2トントラック一杯に

木琴、鉄琴、ドラムセット、大太鼓、ベースギターなど

通常の金管楽器以外の楽器の豊富な事!(笑)

ここまで本格的な吹奏楽さんが来るとは、正直びっくりでした!

そして、何とかすべての演舞が終わった頃には、肝心の演奏者達も到着しましたが

何せ、予定より進行が早まってしまっていたので

中学生の吹奏楽部の方々は、到着するや否やの準備です。

私もセッティングを手伝いましたが



それなりに、時間はかかります。

そんな時に、天才花屋の大平君がその才能を、いかんなく発揮し

マイクパフォーマンスで時間稼ぎをしてくれています。

小学生たちと、マイクで掛け合いなどしてましたが

途中、商店街のちびっこ王国やドット来いなど他のイベントの宣伝などで時間を稼いでくれてましたが

そろそろネタが尽きてきたようで、頻りに


「八木さんまだか?」と目が訴えてまして・・・・・

思わず「もう少しだ!」と私が答えると

とってつけたように

小学生に 「ねぇ ところで 最近給食には揚げパンとか出る?」

などと、給食の話で、無理やりつないでくれてました。

そんな彼の努力で、ヤッコとさ準備完了し、吹奏楽が始まりました。







いやあ見事な演奏でした。


そんなこんなでアトラクション終了後、表彰式を行い

イベントは無事終了しました。

今回も商店街の皆が、それぞれの能力をいかんなく発揮していたイベントでした。

まぁ 毎回やってますと、慣れちゃうんですけれどね!(笑)

また、今回は他のイベントとトリプルブッキング(あれ?5つ重なると何て言うんだ?)だったのもきつかったのですが

何より、商店街のメンバーには来週もイベントが待っています。

週末は休めない運命を背負った我々でした。


今週土曜日は、ベルロードドット来〜い!! です。

是非遊びに来てくださいね!