歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

小学生からのインタビュー

本日は生憎の雨でした

その為、トリプルブッキングしていた本日のイベント3つのうち

二つは明日に順延で、一つ前の記事にも書いたように

明日は多くのスケジュールが複雑に絡み合い、ヒッチャカメッチャカです。(笑)

それでも本日は会社に出てきて、昼食を食べてる途中に本社の1階に有る店舗からの呼び出しがありまして

「社長!鶴見小学校さんがインタビューに来ています!」との事

仕方なく、食べかけのパンを置き、店舗に行くと

待っていたのは、小学生の女の子3人!

インタビューって生徒さん?

てっきり大人かと思っていたので、びっくりでしたが

内容は、「商店街に有る 五の日稲荷」についてでした。



今の子ども達には稲荷神社が何なのかか説明しました。

商売繁盛の神社で、当社にも屋上に独自の稲荷神社があることや

昔は、いろいろな家でそれぞれ持っていて、祭っていたことなど

途中、起源の京都の伏見神社や、渡来人のことも教えようと思いましたが

それは難しいので、やめました!(笑)