歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

大平君と中西君

本日3回目の更新です。

本日は、昨日までPCの調子が悪かったせいか、怒濤の更新です。

まあ、明日からセールと言う事も有りますから・・・・・・・・・・

そして、本日1回目2回目の更新に引き続き

先週土曜日の商店街のイベント「ちびっ子王国」の報告です。

詳しい経緯は こちら

ちびっ子王国は、13年前に始めた際は

商店街のイベントは年に一回でしたが

その後、ちびっ子王国のノウハウを活かし

毎月談四土曜日の「ドット来い」が開催され始めると

秋口には一ヶ月に2回イベントを行なわなければならなくなりました。

当初の単独分離開催から

11月のみ毎月の「ドット来い」の中で「ちびっ子王国」を開催する

と言う方針に変わりました。

しかし、ドット来いは商業イベントですし

ちびっ子王国は、完全なるチャリティイベントですので

それぞれの性格が異なる為

それぞれに、責任者が必要です。

それが、前回の更新で予告した大平君と中西君です。

まず、イベント全体の仕切りやミニ動物園の管理などちびっ子王国以外の催し物の管理運営が

ドット来い担当の大平君です。



いつもおどけてますが、真面目でまっすぐな奴です。


そして、中学生と事前に協議などを行い

当日中学生や小学生のボランティアの統制全般に当たるのが

ちびっ子王国実行委員長の中西君です。



前日の準備なども行い

事前準備に余念がありません。

先日、自衛隊観艦式に一緒に行った仲間です。


実際この2人が今回の統制役でして

11時の開催時間までは私も統制役に勤めましたが

それ以降は、この2人だけでの統制です。

2人とも後輩ですが

良くやってくれる大切な仲間です。



じゃあ私は今回何をしていたかと申しますと



ヤギと一緒にオリの中に入ってました・・・・・



ウソです。




後輩たちに後は任せて、どこぞに遊びに行きました。




これもまた嘘です。



今年に「頑張る商店街」ということで経済産業大臣賞を受賞して以来

商店街への訪問見学が多発してまして

実際にこのイベントを見てみたいという

千葉県富里の商店街関係者さんたちがお見えになり

勉強していきたいとの事でしたので

実地でイベントを見てもらってから

例のごとく、パワーポイントでの説明です。



普段でしたら、イベントの最中にはこのような説明など断るのですが

今回は、どこか他の所の見学と兼ねての訪問という訳ではなく

我が鶴見銀座商店街飲みの見学だと言う事で

意気込みが違う為に、しっかり説明しました。

(承諾したのは私のyapmeのひろさんの成田市の隣町だった事も少しはあるかもしれませんね)



約1時間半の講習でした。

このあと、富里の皆さんは昼食会場へ移動したのですが



上から見ると、商店街は人だらけでした。

そして、ここで大平くん中西君には富里の人たちといっしょに昼食をしてもらい

質疑に答えてもらいます。

その間、私と田中事務長とで、すべてのイベントを統制しました。

こういう役割だったのですよ!

実は、そんなこんなで

私も田中事務長も昼食抜きでして

やっと食べ物にありつけた頃に

残っていたのは、カボチャのてんぷらのみでした。(笑)