歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

カレンダーのページが変わり

2月に入り私の前のカレンダーのページが変わりました



今年私の席の前に有るカレンダーは鶴見区のカレンダー

1月は、箱根駅伝の鶴見中継所の様子でしたが

2月は、イギリスの客船クイーンメリー2が横浜港に寄港した時の写真です。

何故これが鶴見区のカレンダーに載っているかと言うと



クイーンメリー2の海面からの高さは62m

中区にある横浜港の大桟橋に入るには、ベイブリッジを通過しなければならないのですが

ベイブリッジはひとつ前の世代の最大級客船クイーンエリザベス2の高さを基準に作られましたので

新型のクイーンメリー2の高さでは、ベイブリッジを通過できないのです。

そこで、ベイブリッジの手前の大黒ふ頭の貨物船ターミナルにいつも寄港するのですが

大黒ふ頭鶴見区なのです。


悔しいだろ!中区!

超大型客船は、そっちに行かないんだぞ!(笑)

失礼しました。

ついつい、中区相手に大人気ない!


でも、ベイブリッジを作る時に

もう少し見こせなかったものでしょうかね?