歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

シャチハタの折り紙工場

本日4回目の更新です。

さてさて、引き続き先日予告した通り、先週の6日(水)からの文具の国際展示会ISOT2011の記事です。

今回のISOTの展示商品の中で

私が個人的にNO1の称号をあげようと思った商品が

シャチハタの折り紙工場です。



どの様な商品かと言いますと



折り紙大の型枠でして


ここに好きな包装紙など、折り紙の材料になる紙を挟み込みます。


そして、角を指でそっと押さえ



紙を手前に引っ張ると







折り紙の完成と言う単純な商品です。



なんだそんなものか!と思われる人もいらっしゃるでしょうが

海外旅行などに持っていくと、絶対にウケる商品ですよ!

海外には、折り紙や正方形の紙など存在しませんから・・・・・


実は、死んだ私の祖父が、海外旅行に行くときは、紙で即席の折り紙を作り

チップ代にしたり、子どもや女性に大うけしていたという事です。

だから、私も常に折り紙をバックに詰めてまして

先日も、法事の際に

手持無沙汰で騒ぎ出したよその子どもに折り紙をわたして

喜ばせて静かに遊ばせたのでした。

ホームスティする方なんかのお土産には最適じゃないでしょうかね!(笑)