歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

Sの国はバイク王国

本日2回目の更新です。

やっと落ち着きました。

10月6日から昨日まで

仕入れの共同組合「大東京文具チェーンの80周年記念旅行」で

ベトナムに行ってました。

前半は、南部のホーチミン、後半は北部の首都ハノイです。



この細長い国の国土は、日本の九州を除いた物とほぼ一緒で

アルファベットの「S」の形をした国です。

そして、総人口の3人に一人の割合でバイクがあるバイク天国です。



4輪車よりバイクの方が多く、道の流れは、まさにバイクの流れ

隙間があろうものなら、バイクですべて埋められる程です。



日本では二人乗りまでですが

3人、4人は当たり前の様に乗ってます。

運転するお父さんの前に、ちょこんと子供が乗り

後ろに乗るお母さんとの間には寝ている子供がいたりなんてザラです。

しかも、逆走有りの!信号無視有りの!歩道走行有りの!

何でもあり状態です。



でも、不思議と接触事故が少ないのです。

どう見ても、無茶な運転なのに

期間中に見た事故は数件のみ!

それも重大事態には至らず・・・

運転がうまいのか?不思議な国でした。




そして、ベトナム国内に現地工場があるせいか

ホンダのスクーターが一番多いんですよ!

その次が、ヤマハ、スズキという順ですかね?



そして、中には、面白いメーカーのバイクもありました。

「HONDA」ではなく

「SONDA」でした。(笑)

中国のメーカーらしいのですが

通訳さんに聞くと、6,7年前に流行ったとか・・・・・

しかし、耐久性が悪いとの事で、

皆、ホンダのブランドに買い替えたそうです。

ホンダじゃないホンダは、やっぱり 損だ そうです。(笑)