歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

第35話 鉄砲を撃つ?

本日2回目の更新です。

引き続き

大学時代の心に残るチャレンジの旅を書いてます。

歩き始めて6日目、この日はあまり長距離は歩かず

見学中心のコースです。

鉄砲の戦いで有名な「長篠 設楽が原」の古戦場に立った私



折り畳みの傘を伸ばして、鉄砲に見立て

馬防柵の内側から、射撃の格好です。(笑)

織田徳川連合軍から見ると



こんな感じで見えたんでしょうね!

ちなみに、ここの馬防柵は、復元ですよ!

戦国時代からずっとあるものではありませんよ!

本物の鉄砲は



資料館になりましたが・・・・


まぁ こんな 罠に突っ込んでくるのは自殺行為ですが

鉄砲が使用された戦いはこれが初めてではありません。

武田勢だって鉄砲は持っていましたし

戦いの初めに、鉄砲が使われある程度の損害を出しても

次の弾こめまでの時間がかかりますから

第二斉射が来る前に、突撃を敢行し

接近戦にすれば、大丈夫?と踏んだんでしょう!

しかし、こんなに多数の鉄砲があるとは

武田勝頼も思いもしなかったでしょう!





現在、長篠設楽が原の古戦場は特に何にもなく

人より牛の方が多いのではないでしょうか?



近くに牧場がありますから・・・・・・・(笑)


つづく