歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

お盆

本日2回目の更新です。

ここの所、全くもってブログ更新する時間が無く

ネタが溜まりすぎなので、少しは消化したい思います。

先日のお盆の事、



我が八木家には、お寺からお上人さんが来てお経をあげてもらいますが

お上人さん曰く

「三世代でお経をあげるのは、八木さんの家だけです」との事

私は仕事などで、あまり都合が付きませんが

毎年、我が父、そして家内、長男などが一緒にお経をあげるのですが

今年は、父、母、私、家内、長女、次男がお経をあげました。

毎年、一緒にお経をあげていた長男が中学の部活で参加していなかったので

お上人さんも少し残念気味・・・・

そして、何故か?今年はお上人さんが足を怪我されてまして

怪我をしても来ていただけるんですから、誠にありがたく思っているのに

やんちゃな次男が、事もあろうに、お上人さんの怪我している足を蹴ろうとしまして

正直、ぶったまげましたが

お上人さんが言った

「おいおい、世話人さんのお孫さんをぶっ飛ばしたくはないぞ!」

と言う言葉に、次男も少しはひるんだのかな?(笑)

何て事をしでかすやら・・・・・

私の教育が甘いんでしょうね!大反省でした。


ちなみに、現在鶴見では

総持寺にて御霊祭りを実施中



当社の壁にもポスターが貼ってあります。

本日時間があれば、一休さん音頭を見てきたいと思います。(笑)