歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

鶴見の三国堀

本日3回目の更新です。

先日の12月3日の朝、ものすごい勢いで雨が降りましたよね!

現在鶴見駅東口は、大規模な再開発工事の真っただ中で、

東口にはシークレーンという複合施設が出来ました。



そんなバスターミナルの前にあった仮店舗跡に

先日の雨水がたまり



駅前に大きな方形の池が出来てます。



もちろん柵で囲まれていて中には入れませんし

落ちる心配もないのですが


この四角い池を見てついつい

「三国掘だ!」と思ってしましました。


兵庫県の国宝姫路城をご存知でしょうか?



姫路城内の大手門を通り、三の丸を過て

菱の門近くに三国堀という方形の堀があるのです。

天守閣がある本丸を見上げる雰囲気が

どことなく、鶴見駅前と似てませんか?(笑)


そして、天守閣から見た三国堀の写真です。



シークレーンの高層マンションから見た池の眺めは

またに、こんな感じ何じゃないでしょうか?

でも、この鶴見のお堀は、すぐなくなるのでしょうね!

その前に

ちょっと雰囲気を出して夜の池を撮りました。



ビルの光が、水面に映り、何かいい感じじゃありませんか?(笑)



こんなこと感じるのは

わたしぐらいかな?(笑)