歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

縄文人?弥生人?

本日2回目の更新です。

我が家では通常の新聞のほかに、子ども新聞を取っています。

本日の子ども新聞の見出しに

日本人のDNAの中には、以前から日本にいた縄文人

大陸から渡ってきた弥生人の2種類の遺伝子があるとの事

母方の先祖が顔で分かるというものでした。

縄文人の特徴として、眉毛が濃い、ほりが深い、顔が四角いなどでしたが

大筋で、醤油顔と言われるのが縄文人ですね!

私はと言うと、「縄文人」そのものです。

たまたま母親が会社に来てましたので「縄文人弥生人?」

と私の顔を指差しましたところ

「まさしく原始人!」といわれましたが

両親ともに私のところは縄文人ですね!

本日はそんなことを考えながら外を歩いてましたが

新聞によると地域でえらい差があるようです。

沖縄などは、圧倒的に縄文人が多いとか

そして首都圏では弥生人の方が圧倒的に多いとか・・・・

あなたは縄文人弥生人