歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

はしご車は

本日2回目の更新です。

郵便局に行く時に、消防署の前を通りかかると

見知った消防署の職員に会いまして

普段、デスクワークの方なのに、何故?現場にいるのだろうと消防署を覗き込むと




幼稚園か保育園の子ども達の訪問中でした。

先日の出初式でも、消防車は子どもたちに大人気でしたが

いつの時代も消防士さんたちは、子どもたちのヒーローですよね!

江戸の町火消し達が人気者であったように・・・・・

今も、お茶の間ではサブちゃんやらが時代劇のヒーローをしてますが
暴れん坊将軍のめ組の事です。)

さてその消防士さんたちが子どもたちに

はしご車の説明をしていました。

向かいのビルを指差しながら

あそこまではしご車は届くんだよ!

などと教えてましたが



はしご車は11階までしか届かないそうです。

そう聞くと、ふと街のビルを見回しましたが

確かに、11階以上の建物は見当たりません。

ちゃんと消防上の規制で、建築法がそうなっているんですね!

でも、今度当社の裏で建築中の「鶴見東口再開発計画」の高層ビルが火事になった時はどうなるんでしょう?

ふと疑問に思いましたが、31階建てのビルの場合

ヘリコプターとかで消火するのか?

内部のスプリンクラー等が完備されているのか?

まあ、火事にならなければ良いのですが

近所としては、それなりに心配です。

誰か知っていたら教えてください。