歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

池上本門寺の五重塔

先週お彼岸でお寺に行ってまいりました。

今年2月に家内が他界してから半年がたちましたが、もう大分前の様な気がします。
さて、本日UPした写真は池上本門寺五重塔です。

我が八木家先祖代々のお墓が有るので、幼少の頃から通い慣れ親しんだ風景です。

この五重塔は慶長13年1608年に建立されました。

慶長5年1600年が関ケ原の合戦で、私が尊敬する徳川家康公が初代江戸幕府将軍となり

1608年慶長13年と言うと二代将軍秀忠に将軍職を譲り、大御所となり駿府に移り住んだ頃です。そのころからの建物だと思うと、なんだか感無量ですね!

f:id:yagimikio:20210928173316j:plain

池上本門寺五重塔

小さい時は、この五重塔の真下の井戸で水をくむのが楽しみでした。

長男はまだまだ修行が足りないですね!

水の勢いが小さい!

f:id:yagimikio:20210928174536j:plain