歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

ギフトショーに行ってきました。

昨日東京ビッグサイトで行われていた、ギフトショーに行ってきました。

以前は毎年言っていたのですが

ここのところ、さぼりがちで・・・・・

久しぶりに他業界も入り乱れているギフトショーの雰囲気を味わってきましたが

以前は、その年その年で、大きな特徴が分かりました

たとえば

電子チップが発達し安価になった年は、ラジコンで動く恐竜などが流行ったり

スマホ等ののアプリが発達し、アプリと連動した商品が流行ったりとか

災害対策用品がやたらと目を引いた年などです。

しかし、今年は特に、これと言ったイノベーションなどはなかったようでした。
(単に私が気が付かなかっただけかもしれませんが・・・)

その分、印象に残ったのが

各業界の垣根がますます無くなってきたこと

一つのブースで、いくつかの分野の商品を展示してあるところが多い事

多分、主たる業界の商品だけではあまり、儲からず

他分野への進出に各企業が必死なんでしょう!

こまごまとした収穫は当然ありましたが

そのなかで、一つ



カバに食われそうな私でした。(笑)

これどういうトリックかわかりますか?

ちなみに、一番感動したことは

往路のいつもの水上バスで、帆船海王丸の入港を間近で見れたことでした。