歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

戦艦武蔵は私の模型作りの原点

数日前、フィリピンのシブヤン海戦艦武蔵が見つかりましたね



以前にも書きましたが →こちらをクリック戦艦武蔵のお話

戦艦武蔵との出会いは、小学校の2年生の頃だったかな?

当時宇宙戦艦ヤマトが放映されていたころ

模型屋さんで戦艦大和の模型を買おうと思ったのですが

当時の田宮模型の大和の箱絵(ボックスアート)は後ろ向きで

2番艦である戦艦武蔵の方が、前向きの恰好が良い箱絵だったので

ついつい武蔵を買って作ったのが、プラモデルとの出会いであり

歴史との出会いだったのかもしれません

その後、一度はまると徹底的に追求したくなる私の悪い癖が開花し

小学生ながら、太平洋戦争の歴史など、結構看破していたと自負しています。

今年天皇陛下パラオ諸島のペリリューをご訪問されるトノニュースが流れましたが

ペリリューなんてほとんど知られていない激戦地と報道されていて、びっくり!

私は小学生のころから知ってましたよ!

ペリリューと言えば洞窟戦と連想されるくらい

当時の小学生向けの本ながら、読み漁った歴史の書物は

あまり思想の偏りがなかったと記憶しています。

実は最近の歴史書には、思想の偏りが激しいような感がありまして

歴史って事実に関して、その時代時代の人の価値観により変化するもの

必要なのは、事実であり

それをどう解釈するかは、それぞれの心の中にあるのでは・・・・・