歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

勉強が好きだった小学3年生

本日、天皇陛下パラオの激戦地ペリリュー島に慰霊されているが

ニュースで、「ペリリュー島」を初めて知ったというコメンテーターやアナウンサーがいてびっくりした!

しかし、身近な人たちに尋ねても、皆、口をそろえて、初めて知ったとの事

自慢ではないが、実は私は小学校3年生の時からペリリュー島を知っていた!

ペリリューと言えば洞窟戦と連想するほど・・・・・

小学生の私は、自分で言うのもなんだが、勉強好きの少年だった!

ただ、勉強好きと言えば聞こえは良いが、点数に結びつかない勉強ばかりだった
(歴史など興味のある事は、とことん追求しなければいられなかったのだ)

前にも書いたが、私の歴史研究のきっかけは、宇宙戦艦ヤマトからだ

ヤマトの主題歌を歌いながら、戦艦大和の模型を買いに行くが

箱絵が気に入らず、同形艦の武蔵を購入し

その組立図に記してあった武蔵の生い立ちや戦歴に興味を持ち

艦船模型を始めたころが小学3年生!

母と兄弟と伊勢佐木町の本屋で

「一冊だけ好きな本を買ってあげる」と言われ

太平洋戦争の本を買ってもらったのが、私が歴史に没頭するきっかけだったと思う。

当時小学生でも読めた写真や絵付の読み仮名入りの本にしては

公正中立な立場での歴史書だったと思う。

そして、その本のページの流れは今でも鮮明に覚えている!

そんな点数にもならない歴史を探求していたので

今こんな歴史好きな中年ができています。