歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

段取りの悪い防災訓練

平日より休日の方が、スケジュール満載の私です。

本日は朝から運搬作業に従事し、9:30より地域の防災訓練でした



我が中町も男性18名女性17名子ども6名の計41名で参加です。

防災拠点たる鶴見小学校はわが母校、そこに5町会約130人が避難してきた想定です。

規模的には1個中隊くらい

毎年9月と最近は3月にも行われていますので、30回以上はこの訓練をしていますが

今回の訓練の段取りは、過去最低でした!



普段、あまり批判などしない私ですが、行政のやる気の無さにあきれた次第

雨模様で外が使用できないとはいえ

指示の無さに、皆右往左往

今年初めて行われたボランティア協会のトランシーバーによる情報伝達訓練も

上手くいかず、やっと通じると「おお!」と拍手が・・・・・・・

トランシーバーは通信ができなくちゃ意味なしませんよ!

山でトランシーバーとか扱っていた私としては、あきれ気味

普段、命がかかった作業や行動をした事が無い人たちの考えは本当に恐ろしい物

学生時代の山登りの癖で、常に最悪のケースを想定し

予防と対処を欠かさない

そんな事に慣れすぎた私がおかしいのかな?



最後に期限切れ間近の備蓄食料を配布されましたが、

これまた段取りの悪い事

体育館の片づけと配布の時間が重なり、最後まで段取りの悪さを露呈してました!

連合自治会の役員ではなく、役所の職員の進行の悪さが目立つ防災訓練でした!

そして私はこれから、神奈川県の文具業界の役員会です。

明日は、あさ8:30から社内で全体朝礼なのに

時間までに帰ってこれるやら

時間の余裕があまりありませんが

事故の無いように、落ち着いて移動しましょうか!