歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

妙な優越感

さて、本日も相変わらずのバタバタでして

当社の役職会議から始まり、15分単位のスケジュールです。

先日、開店前の店の中で、トンボを発見しました。



もうすっかり秋ですネェ

店長いわく前日から居たトンボだそうで、当店で一夜を過ごしたとか

居心地は良かったのかな?(笑)

居心地良いお店なんだぜ!と変な優越感に浸りましたが

優越感と言うと、先日のビックサイトでのギフトショーの時のこと

昼食が混み合ったり、高くてさほど美味くも無い物を食べたくないので

弁当を持参して、外で食べていると

目線の先に見えたのが、喫煙コーナー



もうすっかりタバコを止めた私には、ただ単に煙たく臭い存在に成り下がったタバコですが

ギフトショー館内が完全禁煙なので、喫煙者さん達の数がハンパ無く多く

かなり以前は、自分もあっちの組だったんだけど………

今じゃタバコで税金を取られていないし

何よりも健康がよなぁ

などと妙な優越感に浸りました。

現在、文具チェーンの理事会へ向かっての電車の中ですが

自分の横に立っているかたのタバコの臭いも気になるくらいに敏感になりました。

私が喫煙していた頃、如何に周りの人に臭がられていたかを思うと反省です。