歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

魔の年度末!笑うしかない

特別な年度末はトラブル続き!
もう笑っちゃうしかありません。
今年度末は絶対トラブルがあって当然と、朝礼でいつも社員に訓示していた私です。こう考えれば、いざトラブルにあっても、慌てない!
本日は朝5時から自宅周辺のトラブルに始まり、毎月恒例の商店街のイベントでは、突風で自社の傘の什器が倒れ、あわや大惨事になりそうでしたが、瞬間的に走り出し、冷静に対処!
バイトさん達が昼交代の際に抽選会場で、近所でも有名な叫ぶおじさんに絡まれました!
さっきまで警察官もいたというのに、そーゆー時に限って誰も居ない(笑)
意味不明な事を叫ばれる中、普段なら「出るとこ出ましょうか?」とそれなりに対処してしまいますが、抽選会場にいたのは、私と今年小学校を卒業した少年の2人きり!そして昼時と言うこともあって、抽選会は長蛇の列!
ただひたすら列を裁くことに集中して、叫ぶおじさんは完全無視!
その光景にお客さんたちは、引いていたものの私の「アッあの人無視して大丈夫ですから」の言葉に安堵の模様で、何とかその場を切り抜ける!
午後のライブは最高に良い出来だったが、後片付けの際、またまたトラブル発生!
またかよ勘弁してくれよ!
以前酔っ払ってフリーマーケットの人たちにキスしたり、殴りかかり問題を起こした外国人がまた来ていて、前回は私が捻じ伏せて、警察に突き出したのだが、今回は私が両手に重量物を持っていて、対処できないと判断したのか?フリマの人たちの後片付けの早いこと!早いこと!普段からこれだけ早く片付けできるんだったら片付けてよ!とさえ思ったよ(笑)
本日は暑かったせいか?やたら重量物を運んだせいか?シャツもパンツも汗だくで、現在もう三枚目を着ている状態!それなりに予測してきて準備は万端!
商店街のイベントは何とか終わったが、本業において本日は当社の営業マンが、市内各所にて納品や施工工事をしていた為、絶対何かトラブルが起きると予測していたのだが、7時過ぎには、すべて無事完了!
トラぶって帰れないのは、何のことない私のみ!(笑)
ビルの賃貸部分の入り口の、防犯カメラやセキュリティシステムの工事が終わったが、設定がうまくいっていない!
消費税増税に伴う値札の張り替えをしながら、根気よく業者さんと付き合っている!
もう笑っちゃうしかないね!
明日も朝から別件の工事立会いと地区の防災訓練、そして昼から大事な力仕事が待っている。
ある程度予測はしていたが、今年度末は、最高に笑っちゃうしかない状態だ!(笑)

そして今ネットで見ると、明日大荒れの天候の模様!
消防法の絡みでどうしても明日工事をやりたい!
神輿の担ぎ棒を移動せねばならない
天よ暴風雨だけは、何とかご勘弁ください。(笑)