歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

中町の祭りが終わり

昨日までの3日間、毎年恒例の地元鶴見神社の祭礼でした。

我が中町は例年のごとく、商店街中央にテントの神酒所でしたので

炎天下のもと、大いに日焼けしました。



人は毎年一歳づつ年をとります

今まで町会の理事だった方々が、敬老会やらに昇格し

私も数年前から正式に理事になっていたこともあり

今年は、できるだけ青年会ではなく理事の仕事を行うようにしてきましたが

若手が少ないと、結局やっちゃうんですよね



自分のipadの調子が良くなかったので

記録写真がなかなか撮れないトラブルがありましたが

なんだかんだ言って、周りの人のFBなどに、私や祭りの様子が記録されていました。





最終日の最後に雨が降り始めましたが

叔父貴の好判断ですべての片づけを終えた後の雨

神社の宮入にはちょっぴり残念な事になりましたが

3日間楽しい時間を過ごさせてもらいました。



これだけ綺麗に担げている町会もないよな!と地元のどなたからかお声をいただきましたが

すべて協力団体や地元の町会の方々のおかげです。

本当にありがとうございました。またお疲れ様でした。

私は本日もまだ後片付けやらがありまして

また、次のステップへの仕事もございます。

本日11時からは区役所で新中町会館の申請届などしてきます。

来年は新たな中町会館で皆さんと祭りを楽しみたいと思います。

あっ!あとニイニ年末ごろ落成式の予定です。ナベの代わりに御招待させてもらいますよ(笑)

本日の夜は、8月9日サルビアホールで行われる鶴見銀座商店街創立60周年記念プロレス大会の打ち合わせです。

こちらも頭は町会と一緒ですので、何とか落ち度のないように準備しなければ・・・・・・・

昨年の祭礼の際の事故処理には半年かかりましたから

また、あのような事後処理を任せられたくないですからね!(笑)