歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

核不使用共同声明

本日三回目の更新です。

NPT核拡散防止条約の会議が行われているが、

南アフリカが提案した共同声明

「いかなる場合も核兵器は、次世代の生活のために使用しない」

この共同声明に日本がサインをしなかったとの事

日本は現実に世界最大の核保有アメリカの傘で守られているからとのことだが

正直、ガッカリである。

最近の政府は、経済の立て直しという点では、現段階においては評価できるが

強力な支持率を背景に、変な方に向かっているように思える。

私は歴史好き、そんなことから軍事研究家でもあるが

核兵器は大嫌いである。

歴史や軍事を突き詰めれば突き詰めるほど

核兵器は罪悪そのものである。

戦争は、命より尊いものがある。と言う理屈で始まり

最後は、命より尊いものはないと言う理屈で歴史上繰り返されてきた。

制御が難しい、使用後の環境破壊が絶大、こんな兵器を平気で使えるわけがない

その絶滅的恐怖から脅しとしての利用をするのは、全くもって愚かその物である。

世界が核拡散防止に歩んでいるのに、唯一の被爆国の我が国がこれでは………

残念である。

知ってますか?

アメリカ海軍でも、原子力艦艇は、少なくなっているんですよ。

航空母艦は、石油燃料を使わなず、補給がいらない原子力空母にすべて替わりましたが。

護衛の原子力巡洋艦は、すべて退役しています。

原子力艦は、退役後の処理が大変なんですよ。

旧ソ連のガラクタ化した原子力潜水艦の姿見たことありますか?

軍事研究家は、皆核兵器が好きなんじゃないんですよ!

むしろ、知らない素人こそ、核兵器に酔いしれるのではないでしょうか?

ちなみに、私のプラモデルの艦隊(1/700スケール)には

原子力船舶は、一隻も有りません。

そこまで徹底してるんですよ!

それくらい大嫌いなんです。核兵器は……