歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

震災の爪痕

本日3回目の更新です。

先週、文具国際見本市ISOTなどにハシゴしていましたが

7日にISOT会場に行く前に、秋葉原から総武線に乗りまして



浅草橋で降りました。



ここには、文具業界が出資して作られた共和会館と言うビルがありまして



ここで、アルバムやシュレッダーで有名なメーカーのナカバヤシさんの展示会が行われていたのでした。

ナカバヤシさんの商品は多々ありますが



今回は割愛させてもらいます。(笑)


その共和会館ビルの窓から外を見ると


すぐ横には川が通っており、屋形船などが係留してありまして

江戸の下町の風景ですね、

よくよく見てみると、橋のたもとに人がたくさんいまして

大きなミラーやカメラを担いでました。



どうやらテレビドラマのロケの様でした。

そんな川端に有る共和会館ですが、3月の震災の時も

文具業界の見本市が開催されていたそうですが

川が近く、地盤が緩い為でしょうか?

川側の階段などは相当亀裂が入ったそうです。

実際に見てみましたが



当日ここにいた人の話では、地震の揺れがひどいので

階段を使って非難している最中に

ミシミシと音を立てながら亀裂が各所に入り

砂ぼこりの中避難したとか!

生きた心地がしなかった事でしょう!