歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

熱中症には味噌が大事!(笑)

本日2回目の更新です。



本日も朝から快晴です。

皆さん熱中症には充分注意しましょう!

私は汗をやたらかく方なので問題はありませんが

汗が出ないと熱中症にはなりやすいとか

汗の元は、血液ですから汗をかく以上に、水分と塩分は大切ですね!

今朝も朝一番の冷汁を飲んできました。

やっぱり味噌が一番です。


長男などは、直接味噌だけ食べるのが好きなのですが

さすがにそこまでは私もできません!

昔の武将の「焼き味噌」食いの様ですが

焼き味噌と言うと、

徳川家康の三方が原の戦いを思い出します。

家康唯一の負け戦の三方が原の戦いでは

やっとのことで浜松城まで逃げ帰った家康が馬の鞍に糞を漏らしてまして

家臣にしてされ、

「これは腰につけた焼き味噌じゃい!」と

言い訳していた様が思い出されます。


しかし家康の偉いのは

その敗戦の自分の様を絵師に描かせたことです。



この絵をその後の戒めにしたのでしょうね!

何事にも反省と言った謙虚な気持ちは大切ですね!


P.S 汚い話になってスイマセン!
けど、何事にも味噌も大切です。(笑)