歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

複合艇

本日3回目の更新です。

漫画で「ワンピース」なるものがありますが

海賊です。

昔の海賊とかは、TDLカリブの海賊の様に帆走船で商船を襲っていました。

現在も、ソマリア沖では海賊が出没していますが

モーター付の小船で、武装して商船を襲い、身代金などを要求してくるからタチが悪いですね

しかし、ソマリア沖には各国の軍艦が海賊対策でいます。

以前に、ドイツの補給艦を海賊が商戦と間違えて襲った

等ということもありました。

補給艦などは、シルエットは商船そのものですから、間違えるのも仕方ないかもしれませんが

襲ったら、軍艦で反撃を浴びたなんて・・・・・

海賊も勉強したほうがよろしいかもしれませんね!

さて、本日書きたかったのは、最近の軍艦などに積まれているボートに関することです。

以前は、手漕ぎのカッターと言われるボートでしたが、徐々に推進器を備えるようになりました。

そして、最近の流行が「複合艇」です。



FRPの船体と浮力のあるゴム?なんですかね?

多分臨検などを行なう時に、接岸しても船体を傷つけない配慮でしょうか?

外国の大使館が治外法権になっており

一種その外国の領土となっているのと同様に

軍艦も軍艦旗を掲げている限り、外国でも日本領となります。

実は、カッターなどの軍艦に積載されている小船も

軍艦旗を掲げていれば、治外法権が認められます。

最近の複合艇ではあまり旗を立てている姿は見られませんが

国際法上、海賊の取締りなどの際は軍艦旗を掲げているのでしょうかね?

疑問でいっぱいです。

まぁそれはともかく、海賊はしっかり取り締まってもらいたいものです。

ワンピースを見て海賊になりたいなんて考えないでくださいよ!

所詮強盗の類ですから・・・・