歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

本店セール初日終了

本日4回目の更新です。

本日から始まった当社マルハチの本店セールがやっと終わりました。


店内のどの列を見ても

お客様でごった返してました。

正に、yapmeのひろさんが表現した殺人的な忙しさが現実の様になりましたね。

ただ、今回は部下にすべて任せっぱなしで

従業員のスキルアップを痛感しました。


一昨年までは、最前線のフォワードの

店外の角でずっと声だしをしていましたが

昨年からは、社長就任と言う事もあり

少し自粛をしてますが

相変わらず、最前線が好きなので

本日も声だし中心です。

そして、私のいる定位置は、売り出しの全体が見渡せるので

統制には最高のポジションなのです。

ブログだと画像しかUPできないので

音を載せられませんが

社内随一の声量で、私の声は京浜急行の駅まで聞こえるそうですが

昨年、このセールの後、

持病化している扁桃炎で点滴をしているので

今回は、押さえながらの最前線指揮でしたが

やっぱり、最前線が一番性に合ってます。



お蔭様で、お客様の流れが引くことなく

持続していた事もあり

初日としては、昨年より客数、売上額ともに上回っています。

今回チラシを作成して新聞折込を行なわなかった事を差し引くと

大成功でした。

また、今回の売出しでは、大きな変化を感じました。

それは、お客様の客層が大幅に若返っている事です。

私は、普段から地域の商店街活動やら町会活動などを

積極的に行なってますが



先日の商店街のイベントちびっ子王国などの

ボランティアの中学生たちが高校、大学、社会人となり

彼らの来店が多かったのが印象的でした。

本日2回目の更新に紹介した

高校生のNさんをはじめ、小学生から社会人まで



何故だか可愛い女の子が、入れかわり訊ねてきます。


多くが私のブログを見てきていたりしまして

「ブログ見ましたよ!」と

このブログが少しずつ役立ってきています。


ただ、おかげであるメーカーさんからは、

八木社長は女の子の知り合いが多いのですね!

などと言われましたが・・・・・・・(笑)


さておき

販売エリアの環境は日々変化していきます。

そういった変化への柔軟な対応が今後も必要ですね!


そして、夜8時に閉店なのですが

今回は、一向にお客様が引く気配がありませんでした。




そして閉店の撤収作業ですが

今年はあえて何も指示しませんでしたが

従業員の手際の良さというか・・・・・慣れですね!

着実に成長しているのが判りました。



そして、その模様をカメラやビデオに収め

来年4月に入社してくる新人たちへの教材とする為、撮り続けましたよ!


本日は、そんな来年の新人たちの事まで

考えるだけ余裕が出てきました。


なんにしても

本日もご来店頂いたお客様方に感謝いたします。

セールは明後日の金曜日までですが

明日は、ちょっと雨模様との予報です。

しかし、毎回の事

そんな事では、当社はめげません!

雨なら雨なりの、雪なら雪なりの対応で

明日も全力投球いたします。