歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

銀行物語

本日2回目の更新です。

朝からのどんよりした天気も晴れ上がり


青空が顔を出し始めました。


本日午前中は、昨日の残り仕事を完遂!

そして、銀行周りですが、

銀行と言う所に来ると色々な人間模様が見えます。

朝一番で行った銀行では、

私の後ろの席に座ろうとしたご高齢者が、

私が座っていたイスの背もたれに手を着いたまま動きません

ちょっと見るとよだれがたれてます。

とっさに「こりゃまずい状態だ!」と気づき

動けないおじいさんを抱え、イスに座らせてあげました。

銀行員が来るものの、周りにいたお客さんは一斉に逃げました。

おいおい!何で逃げるの?

でも少しして、落ち着いた様子で救急車は呼ばずに済みそうでした。

相手してあげたからでしょうか?

帰りがけに、私に一礼いただきました。


次に立ち寄った銀行では、大変な込みようでしたが

ここぞと、メールチェックやらで時間の有効活用をしていると

今度は元気そうなご高齢のおじいさんが、大声を出し始めます。

「まだなのか?」と

まだなんですよ!

周りの人も皆待ってるんですよ!

大人なんだから、大人の対応しましょうね!

怒鳴られる銀行員さんも大変です。

こう公の場に来ると、その人の歩んできた人生が見えてきます。

めんどくさい事からは逃げる方!

自分勝手に待てない方!

皆、急いでいるのは同じです。

私だって 急いでますよ!

でも、人間的に放っておけない事って有りますし。

緊急対応は必要ですし。

黙って、大人の対応をしてます。

社会を良くするには、今後課題がたくさん有りそうですね!