歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

子どもは一緒

昨日、京浜東北線に乗っていて、大井町で降りた

上りのエスカレーターで、前にいた親子連れの子どもが目に付いた。

どこの子どもも一緒である。

その男の子は、3歳ぐらいだったと思うが

妙に蟹股に見える。左右の靴が逆だった!

そういえば、うちの子どももそんな時期あったっけ!

靴が自分で履けるようになると、結構嬉しく自慢げに

左右逆に履いていたっけ!

子どもにとって、マジックテープのバックルのある靴の場合

内から外に止めるより、外側から内にはめる方がはるかに楽である。

この子どもの心理はよく分かる。


私なんかでも、神輿の時の伽班(キャハンと言ってゲートルのようなもの)を履く際

内側で止める方が楽だと思うときがあるが

そうすると、末端処理が内股に来て歩きにくいだろうが

履く時の手間は、はるかに楽だ!

どこの子どもも、一緒だが!

子どもと同じ思考レベルの私も大人としてはどうなのだろうか・・・・・