歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

2010-02-03から1日間の記事一覧

近づいてる豆まき決戦の水曜日

本日8回目の更新です。 今朝も出掛けに玄関で長女が火打石を打ってくれて見送られました。 彼女のお気に入りの 火打石(ひうちいし)と釜ですが 長女は今日も「ひうちいし」と言えず 「ひぐちいし」などと言ってましたが お笑い芸人の「髭男爵」の樋口くんの…

ザトピックス取材

本日7回目の更新です。 文具業界の業界紙で ザトピックスという物がありまして この中に、リレー登板というコーナーがあります。 笑っていいともの様に、お友達を紹介しリレーのように バトンをするコーナーなのですが 先日、ホチキスなどの横浜マックスの大…

ウルトラ合気道詳細

本日6回目の更新です。 先日、我が家ではやっているウルトラ合気道について書きましたが 以外に反響がありましたので、詳細を書きたいと思います。 先日のウルトラ合気道の記事←こちらをクリック ヤプミーのひろさんや海戸園の大平君も詳しく知りたいとの コ…

行動食

本日5回目の更新です。 今日は雪山の事を特集してますが 今回は、雪山のお昼ご飯についてです。 夏山では、行動中に昼飯を作ることなどありますが 冬山での行動中に、止まって何かをするなど危険極まりない事です。 それ故、雪山では「行動食」と言って 凍ら…

雪山のテント

本日4回目の更新です。 前の記事で大学時代の雪山の話を書きましたところ 自分の中でそのときの記憶がつぶさによみがえり ついついこの話を書きたくなりました。 今度は雪山でのテント生活を書きたいと思います。 冬用のテントは内張りがあり、二重構造にな…

ラッセルの思い出

本日3回目の更新です。 雪が積もらなくて良かったですね! と、本日朝に近所の人に話しかけられましたが 都会での少しの雪でも都市機能麻痺になりますから 考え物です。 大学時代山登りをしていた私には、 「あんなの雪じゃない!」という気持ちも有ります。…

太りすぎでしょうか?

本日2回目の更新です。 先日来の左足首の痛みは、 昔学生時代に山で痛めた古傷でした。 この時は、一回雪山山行に行かれませんでした。 やはり、寒さが増すと古傷が痛みます。 それに、医者からは「減量勧告」も受けました。 ここ一年で7キロから増えてます…

私達は人間

昨日の朝、娘と雪かき、雪遊びをして正解でした。 夕方にはすっかり雪は溶けていましたから 娘と作った雪だるまも同様に溶けたそうです。 娘はミトンをして雪だるまを作りましたが 私は素手でした 学校帰りに大きな雪だるまを作り持って帰った長男も 素手で…