歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

部下から貰った気晴らし

おはようございます。

昨日も相変わらず充実したタイトなスケジュールでしたが、前日の段取りが良かったせいか程なくこなす事が出来ました。

この為、17:00から一時間ほど、時間が空きました。

他の仕事をしようと思っていたのですが

当社本店にて店長に呼び止められました。

「社長!お忙しいとは思いますが、気晴らしにこれ作ってください。」

と渡されたのが↓



今度、店で売る学研のアルミの昆虫模型「さそり」でした。

見本として、模型好きの私の為にあえてキットを貰ったそうです。

店長が 気晴らしに というフレーズを使った事を考えると

ここの所、私がいっぱいいっっぱいなのが部下に伝わったのだろうと思います。

そういった配慮を考えると、他の仕事よりこれを最優先にすべきだなと考え早速製作に!


開けてみると、金属製の部品がたくさん

これを一つ一つ、エッジをやすりで磨きます。

そして、胴体から組み立てです。



接着剤等を使用せず、はめ込んだり、ねじ止めをして

案外簡単に組み立てられました。



ところが、8本足の接合がうまく行きません。

どうやら、上のパーツと下のパーツを間違えていた模様

この事に気づいてからは、またサクサクと組み立てが出来ました



最後に、脚部と胴体、尻尾の接合でしたが

これが、以外に難しい。

上の写真の中の小さな点(ナットです。)これがピンセットがないと上手くはめられません。

結局、社内をさそりを片手でおさえつつ、ピンセット探しの旅へ

完成したのは6:30くらいでした。



何よりも、良い気晴らしになりました。

おかげで、余裕のある精神状態にリセットさせてくれました。

店長ありがとう!