歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

水野勝成

本日3回目の更新です。

金正日の長男がマカオなどでメディアに捉えられてますよね!

あの人を見ていると、水野勝成を思い浮かべます。

一見すると、放蕩息子かもしれませんが、実はすごく能力のある人のようです。

インテリジェンスなのかな?

家康の従兄弟に当たる「水野勝成」も若い時に放蕩の限りを尽くし

親から家を追い出されています。

そのあげく、他家へ仕官しますが、ことごとく水野家からの横槍にあい

他家を渡り歩いていました。最終的には家康の仲介もあり家に戻るのですが

その後、関が原の決戦前夜、父親の水野忠重が殺され跡を継ぎます。

実は、この方、はその後も大阪の役、島原の乱と戦功は大でした。(相変わらず一軍の大将でもあるにも関わらず自ら一番槍を挙げるなどの軍令違反はありましたが)

実は、家康の為わざとこういう立場になり、豊臣家の他家(小西、加藤等)の情報収集をしていたのではないか?

という事も考えられるかと思います。

金正日の長男さんも、実は、わざと、他国の情報収集をしてるのではないかな?