歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

五重塔の下の井戸

正月の2日にも墓参りに行きましたが

我が家のお墓は、池上の本門寺にあります。

今年は驚くべき変化がありました。

以前は墓場の通路は土の地面に石畳みとなっていましたが

今年は、なんと舗装がされていました。

土ぼこりや、水溜りによる靴の汚れがなくなるのも、ちょっと寂しい気がします。

その中で、変わらないものが、五重塔


これです。↑

この下のあたりに古くからの井戸があります。

私の小さい頃から変わらない井戸!

(一部部品が取り替えてはありますが)

小さい時に兄弟で水を汲んだ井戸に

自分達の子供たちが兄弟で水をくみ上げてます。

その光景を見ると、何か懐かしさを感じてしまいました。

新しくする事、便利にする事だけが良いことではないなとも感じました。