歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

池上の井戸

本日6回目の更新です。

本日は、ところどころですが

正月2日の話を記事にしてきました。

時間の都合で、3日めは省略しますが

2日は駅伝を見てから、毎年恒例の八木家の新年会でした。

それまでの間に

池上の本門寺に有る八木家の墓参りに行ってきました。



本門寺の中には五重塔がありまして

この下に古い井戸があります。

毎年ここで、ポンプで井戸水をくむのが恒例ですが

今回は、うまくいかないと子供たちが言ってました。

そういう時は

呼び水をしてやるんだと

教えてやりました。



景気にも呼び水をしてもらいたいですね!