歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

防犯パトロール

本日2回目更新です。

本日は、地元の消防出初式でした。この事は又後日にして

昨日の防犯パトロールを書きます。

我々鶴見中央地区では毎月何回か、各町会、商店街などが協力し地域のパトロールを行っています。

いつもこの件を書こうとしてましたが、あいにく夜間パトロールなので携帯のカメラでは、フラッシュ機能が無い為うまく写せませんでした。(やっぱり写真付きの方が良いでしょ)

てな事で、今回は、デジカメを持ってパトロール

参加者のたすきがフラッシュに照らされてます。

商店街のパトロール用のジャンバーを着込み

意気揚々と今年初のパトロール

又、今回は新兵器の初陣です。LEDのミニマグライトです。


腕に光るのがそのマグライト、ジャンバー袖の部分にマジックテープがあり、ここに付けているので、雨で傘を持っていても、片方腕の自由が確保できます。

傘を持っていると、ついつい米軍のM1小銃の様な持ち方になってしまいます。


こうしていないと、不安です。

なぜなら、第一回目の時、警察と一緒のパトロール中に暴走族らしきバイク(ノーヘル)に遭遇!

それもノーヘルメットに2人乗り、警察の静止に一方通行を逆走行の上逃走!という事件に遭遇しました。

そのほか、偽金を使った犯人逃走中に遭遇!警官達と一緒に路地まで追跡確保など、なぜか事件に遭遇する機会が多いからです。

さあ、今年もパトロールするぞという意気込みが伝わる写真でしょ!


でも、昨日は、雨が激しかったので、集まっただけで

トロールは中止となり

何かガク!ときました。

自分達の街は自分達で守る。

鶴見人の意気込みです。

でも、民間人ですので無理は禁物ですね!