歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

朝一番の行動計画

おはようございます。

毎朝皆さんは、どんな生活パターンを送ってらっしゃいますか?

私の毎朝の行動パターンというと

食事前に、ベランダに出ます。

やめられないタバコを吸うのです。

それも決って2本!

アウトドア用の折りたたみチェアにどっぷりとすわり

まずは、至極の一本目のタバコに火をつけます。

この一本目タバコをくわえている時は、必ず

その日一日の行動予定を確認している。

「今日何をしなくちゃいけないか、」

そして、2本目を吸い始めた時

「今日は、ブログどんな事書こうかな・・」

と、その日のブログネタの選定をする。

(おかげさまで、書きたい事は多いのでネタには困らないが、どれにするかで迷う)

そんなこんなで、2本目が吸い終わる頃

決って、トイレに行きたくなる。

子ども達とトイレの時間は重ならないようにしているのでトイレ待ち渋滞に巻き込まれる事はほとんど無い!

そして、トイレでゆっくりと座り込む!

この時、正面のカレンダーをずっと見ている。

我が家のカレンダーは↓これ!


毎年ぬりえメーカーのセイカからもらうヒーローカレンダーだ!

このカレンダーは、ウルトラマン仮面ライダー、戦隊シリーズと

私の子どもの時からのシリーズもののヒーローカレンダーだ!

もちろん、私の為でなく、子ども達の為なのだが

二世代で同じヒーローシリーズを見ている事も、面白い!

昨年末12月などは、仮面ライダーの歴史のページで


私の3歳の頃からの仮面ライダーが勢ぞろいだった。

このカレンダーを見つつ、トイレでは今週、来週の予定を確認する。

これらの朝のゆっくりした時間で、一日のスケジュールや

一週間後も仕事の事を考慮し、段取りを組む。

変な話だがヒーローを見ながら、仮面ライダーならどう段取り組かな?

などと考える事もしばしば!

イカさんには感謝しております。

私の忙しい毎日の行動計画は、これらの毎朝のゆっくりした時間で心の整理が付くのです。

とても貴重な時間なのです。