歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

元旦の恒例行事4

4日連続で八木家元旦の恒例行事

清水への旅を書いてます。


正月は、毎年1日は商売繁盛祈願の為、清水の美濃輪稲荷神社への参拝です。

その後、エスパルスドリームプラザで遅い昼食後、30分ぐらいの遊びの時間

今年は、丑年のはずですが、犬の体験コーナーがありました。



犬なんか触ったって面白くないだろう!と思ってましたが

我が家の子供たちはご満悦の様子!

その後、昨年は無かった観覧車に乗りました。


長男長女がどうしても乗りたいと言う事で、まだ小さい次男は家内と親父に任せて3人で乗り込みます。

清水から見える富士山は最高です。


清水の港の背後に見えるんですが

観覧車から見ると



もっと最高!

でも、この観覧車以外にゆれます。

自分でも乗るときに気づけば良かったんですが

観覧車の、ゆっくりした高さ(飛行機なんかは大丈夫なんですが)苦手でした。

我が家の子供たちは平気な模様!

そんな中、一番高いところにさしかかった時

突然、長男が

「この前、ニュースで見たんだけど、韓国で観覧車のつなぎ目が緩んでて・・・

ゴンドラが落っこちたんだよ!」と言い出しました。

つい

「それで、中に居た人はどうなっちゃったの?」と聞いてしまいました。

長男いわく「確か大怪我したんだと思うけど、死んだ人も居たみたいだよ!」と

オイ!なんでこの場面でそういう事を言うんだよ!

怖さが倍増するじゃないか!

子供達はそんな事を言っていてもヘッチャラの様子!

悔しい!子供たちに脅かされるなんて!

最後の5分が恐怖の観覧車でした。

悔しい!



なお

2日は、当家菩提寺池上本門寺のお墓参りのあと、八木家約30人が集まります。

3日は母方の親族約60人が集まります。

正月3賀日は毎年同じ行動パターンの八木家でした。