歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

情報の大切さ!

ビジネスにおいて最大の武器は、情報である。

様々な情報が行きかう中、それらを精査し真実に近いものを把握した者が勝者となりうる。

情報といっても、大きなものから、そこいらに転がっている些細な物まで多彩であるが

実は、些細な物ほど見落としがちなのである。


よく社内で、新人などに

「広い視野、鋭い視点、素早い行動」と告げているが

これは、ドラマ 踊る大捜査線の刑事課に貼ってあった標語である。

しかし、これ程、端的に的を得た標語はない。


視野が狭ければ、見落とす情報も多い。

そして、その情報を鋭く分析しなければならない。

当然、分析後にそれらの活用をスピーディーに行わなければならない。


「知っていた」では何も生かされない。

「知って素早く対処行動した」これが本来、情報戦に勝ったという事なのだ!



これら情報の分析という面では、多分に第六感が重要になる。

つまり「勘」の世界である。


歴史においても

海上における航空戦や、潜水艦戦などに上記の手法が活用されている。

「広い視野、鋭い視点、素早い行動」

まずは、索敵と言って どこに敵がいるか見極め

それら情報から、敵の行動に対する予測と

自軍の作戦立案を的確にし、素早く戦闘行動に反映させる。


いつの時代も、情報戦は変わらない。

変わらないから、セオリー通りに行う必要がある。




本日は久しぶりに、持論を展開させていただき

精神的安定を得た心地です。