歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

ブログタイトル変更

おはようございます。

昨日最後の記事でも申し上げましたが

以前から悩んでいた事がありまして




このブログのタイトルです。

「歴史研究家になりたい新米社長のブログ」と言うタイトルで

2年2か月運営してきましたが

先日、ある方からのコメントに

「もう新米社長の新米を取ったらどうか?」と言う物がありました。

実は、私自身この「新米」という言葉が引っ掛かってまして


「新米」とつけてある事で、多少の失敗も許されるのではないか?

と言った甘えは無いのだろうか?これはまずいのでは

などと自問自答してました。


そして、最近は逆に発言や行動が慎重になってきている自分も見受けられます。

新米時代はそんな事もなく、自由に思いやらを行動に移せたのでしょうが

最近は、一呼吸おいて考えることが多くなりました。

その事自体は、社長としての成長の証なのでしょうが

その分、私の私らしさ!行動力を制限する事にもなってきてます。

歴史ネタがブログ記事で少なくなってきているのも

そのせい!

以前なら、歴史的な反対的解釈に配慮しつつも、辛辣な事も書けましたが

最近は、わずかなリスクを気にしすぎなのかもしれませんが・・・・・・

以前は、それら反対解釈意見や、曲解に対しても

道理で任せる自信がありましたが・・・・・・・・


以前ほど、大胆な事が出来なくなるのも困りもの

いざと言う時は、自前の行動力を存分に発揮したいもの

本来の即断即決の強みを失います。


何か相反する課題の様でもありますが

要は

軽挙妄動を慎み、素早く熟慮した判断と行動が求められるのです。



まぁ 自分で言うのも何ですが2年前の社長就任時よりは確実に成長はしています。


そんなこんなを思い悩み

結論として、ブログタイトルの「新米」という文字を外すことに相成りました。

そして、夢をしっかり持ちたいので

目標をしっかり掲げます。

「グウタラ願望の」と・・・・・・(笑)

ふざけている訳ではありません。

本来グウタラでは社長業は務まりませんが

その社長がグウタラでいられるには

会社がゆるぎない物であれば良い訳です。

私がグウタラになってはいけませんが

私がグウタラになれるほど、会社は発展していきます!

グウタラ目指して頑張ります。!